ガラード301のキャビネットを作る。

ガラード301用キャビネットの作製過程を記録していきます。

スプレーで塗装

f:id:garrard301:20130118230716j:plain

刷毛で塗るか、スプレーで吹きつけるか、いろいろと考えましたが、手軽さからスプレーにしました。680円の黒のラッカースプレーです。垂れに気をつけながら薄く薄く何回も吹き付けました。写真は3回塗りくらいでしょうか。

 

f:id:garrard301:20130118230733j:plain

切断面というか木口への塗料の乗りが今ひとつです。集積された木の質によっても塗料の吸着度が違うようです。板の表面への塗装は一応きれいにできているようです。透明ラッカーにすることも考えましたが、キズも目立たず黒色で良かったです。

 

f:id:garrard301:20130118230751j:plain

かなり塗り重ねているつもりですが、木目がとてもきれいに出ています。木目を無くすまで塗ることを考えていましたが、この程度まででいいかなと思い始めています。常用しているヤマハのGT-2000のキャビネットの色合いに近い感じです。